So-net無料ブログ作成
検索選択

大きな買い物 [お買い物]

去年は、
調子の悪いHDDレコーダーを買い替え
それに合わせてTVも買い替え、
自分の部屋にエアコンを設置、
そしてミシンまで買っちゃいました。

去年の設備投資(?)のおかげで
今年は大きな買い物はないな、と思ってました。
結局、「まだ使える!」ということで
新しいノートPC欲しい熱』は冷めてきたし。

でも…買いたい物が現れました。
寝具です。
睡眠チェックするアプリを使ってるんだけど、
もともと寝つきが悪いのに
1~2か月前からさらに寝つきが悪くなり、
しかも眠りが浅い日が多くなってきて…。

それで、
お金かけてでも自分に合う寝具にしたい!と思い始めまして。
併せて、間接照明とか買いたいな~。


色々調査始めてますが、高いのはほんと高いですね…。
自分に合ってるならバーンと買ってもいいかなと思うんだけど、
お店でちょっと横になってみて「これいい」って
そんなに簡単にわかるものなの?
何度か寝てみてわかるものじゃない?

買って、寝て、これいまいち…って思ったとき、
高い物売ってるメーカーならきっと
返品とか対応してくれるんだろうけど、
私が何度か使ったものを返すんですよね?なんか申し訳ない…。

まず比較的安めな物から試してみて、
自分に合ったものが見つかればそれ使えばいいし、
合わなければちょっとレベルアップさせてみる…
その方がいいのか…。

一発高価なのを買うか、
安いのから徐々に試していくか、
作戦すら決まりません。

買えるのはいつになることやら…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つもり貯金の結果 [日記]

2年半、ロト7買ったつもり貯金をしてきた結果、

41,600円

貯金箱に入ってました。

あれ…
300円ずつ入れたはずなんだけど…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つもり貯金 [日記]

ロト7を買ったつもりで毎週金曜日に300円貯金箱に入れて
つもり貯金をしてきました

でも…色々あって、
つもり貯金をやめることにしました。

毎月一定額の貯金はしてるし、
「貯まったら〇〇買うぞ!」といった目的がないので、
結局貯金箱がいっぱいになったら口座に入れるだけ…
だったら、もういいか、と思って。

電子マネーを使うことが増えて、
小銭確保するのも大変だし。

30日に最後の300円を入れたら貯金箱を開けて
ロト7当たったつもり気分を楽しみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイッター [日記]

アカウント作ったものの、
別につぶやくこともないし、
もういいか、と思って退会。

その後、諸事情でまた登録したんだけど、
大した事情じゃないし、
本当にもういいや、と退会を決意。

ところが、
今日ログインしてみたらアカウント凍結されてました。
2度目の登録時に電話番号入力要求されて
「なんかやだ…」と無視してたのがいけなかったのか…?
長い間何もしなかったのがいけなかったのか…。

自力で凍結解除できなかったので解除申請したら
すぐに「解除しました」ってメールが来ました。

なんか…アカウント削除するために
凍結解除してもらうの申し訳ないな…
と思ってちょっと悩んだけど、
結局退会しました。

つぶやかないのにTwitterのアカウントがあること
ずっと気になってたんです。
退会できてなんかすっきりしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離 [日記]

去年、大規模な断捨離をしましたが、
「これは捨てられない…」と未練があったものとか、
「これは使う」と残したものがまだありました。

時間が経って、
「これ…もういっか」とあきらめられたり、
「1年使わなかったからもう要らないな」と
処分する決断ができるようになりました。

ここの引き出しも…
あっちの収納ケースも…と再チェックが始まり、
まだまだ減らせるぞ、とやる気になってます。

片付けしたり、服作ったり、
最近やりたいことが色々あって、
休日がもっと欲しい…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天スーパーSALE [お買い物]

お買い物マラソンには手を出さず、
3か月に1度の楽天スーパーSALEに集中。

欲しい物はすぐ買わずにお気に入り登録。
セール予告があったらお気に入りリストをチェック
ストックが3か月持ちそうなら次のセールまで待つ。
1か月持ちそうなら、セール後につくポイントで買う。
お店に行って値段確認したり、
Amazonやロハコと価格比較したりして、
楽天で買うべきかどうか考えます。


バカだと思われてんのかな~。
いいんです、私は楽しんでるんだから…。


集中することで、
意外とすんなり買いまわり10店舗達成してます。
そして、セールだ、お買い物マラソンだ…って
毎月のように踊らされてた頃よりも、
無駄な買い物をしなくなった気がします。

今回は、
愛用してるヘアクリームとか、
キュキュット クリア泡スプレーのつけかえ用、
まだミシン熱が冷めていないので、
布やら糸やら、裁縫道具やらを買いました。

あと1店、
売り切れになる心配のない電子書籍
クーポンやポイント使って買って終わりの予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

服作り [日記]

ミシンで服作りをするようになったけど
出来栄えがよくなくて、まだ着て外に出る勇気がない…

だったら家でしか着ないパジャマを作ればいいじゃん!と、
布と型紙を購入して作ってみました。

使う前に一度洗濯しなきゃ…ということで洗濯に出したんだけど、
その際、目にしているはずの母に
「何これ、変なの」とか言われるかと思ったら全く反応なし。

今日着て「これ作ってみた」と言ったら
「は?布から?」と驚いてました。
私が作ったとは思っていなかったらしい…。

ただ、
アイロンかけてもどっかにしわが入るから
 なんだこれ、むかつく!って思ってた」とのこと。

そう…わかってる…
最初は小さなズレでもそれが積み重なって大きなズレになって、
でも無理やり「えいっ」って縫っちゃうから、
きれいにピシッとなんないんだよね…。

まだまだ着て外に出られる日は遠いなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪 [日記]

髪を切りました。
さっぱり
シャンプーが楽になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キュキュット クリア泡スプレー [お買い物]

ヘアブラシって、使ってるうちに、
繊維状のゴミが歯(っていうの?)1本1本の根元にくっついてきますよね…。
タオルドライした時に髪についた繊維が移るのかな。

取るのが大変だし、こまめに掃除するのは面倒。
というわけで、100均のヘアブラシを買って、定期的に交換してました。

でも、ヘアブラシを交換した日に、
1日でどのくらい汚れるのか…と思って
綿棒で隙間をさーっと掃除してみたら、
ふわふわしたゴミが取れて…。

私、結果が目に見えるのが楽しくて好きなんですよ。
耳掃除して結構大きな耳垢が取れた、とか、
クイックルワイパーにほこりがいっぱい付いた、とか、
漂白剤で茶渋がきれいに取れた、とか。

で、面倒だと思ってたヘアブラシの掃除が楽しい作業に変わり、
毎日するようになっちゃいました。

でも、綿棒ではなかなか完全には取り切れない。
そこで…

さささっと綿棒で掃除した後で、
これをシュシュシュッとスプレーしてちょっと待つ。
そしてしっかり洗い流す。

100均で私がいつも買ってるヘアブラシは
この方法ですごくきれいになります。

左がbefore、右がafter
20170423-1.jpg 20170423-2.jpg

もう楽しくて楽しくて…。

こまめに綿棒で掃除してるからこそ、
ここまできれいに取れるのかな~と思ってます。
びっしり繊維がからみついてからだと難しいかも。
ということで、
毎日使用後に綿棒で軽く掃除して、週1回スプレーで掃除。
これが習慣になりました。


ちなみにこれ、
たぶん「キュキュット クリア泡スプレー」の
正しい使い方ではないので、真似しちゃダメですよ。
やるなら自己責任でやってくださいね。
「あんたのせいで高級ヘアブラシがダメになった!」とか
言わないでくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見つけたかも [日記]

去年、ミシンを買いました。
半袖でグレーの羽織物が欲しかったんだけどいいのが見つからず、
「これが半袖ならいいのに」と思う7分袖のカーディガンを見つけたので、
半袖にしちゃおう!と思って。

基本的なミシンの使い方
小中学校でも習ったし取説見ればわかるけど、
半袖にリメイクってどうすれば…?
結局、ほつれなければいい、という感じで超適当に切って縫って、
なんとか無事リメイクでき、お気に入りの1枚になりました。

ミシン…25000円くらいしたので、
それだけで終わったらもったいない、と思い、服作りに挑戦中。
形にはなるんだけど、まだこれを外に着ていく勇気はない、というレベル。
まぁ、縫い目をしっかりチェックして
「これ自分で縫ったの?(笑)」なんて言ってくる人いないだろうけど。
いくつか作ってれば慣れて上手になるかな~。

ミシンをガーーーーーッとかけてると、
楽しいし、なんか気持ちいいんですよね~。
ストレス解消になる感じ。
そして、作品ができた時の達成感…。
ミスしてイライラすることもあるけど。


ずっと、
人に言える趣味、お金をかけてもいいと思える趣味が欲しかったけど、
やっと「これいいかも」と思えるものに出会えた気がします。

まだ自分で作った服着て「これ自分で作った」って言う自信はないし、
飽きっぽいからいつまで続くかわかんないけどね…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感