So-net無料ブログ作成

年のせい? [日記]

ONE PIECE、20巻まで読みました。

なんていうか…
私、年取ったのかな、って思いました。

大学生の頃に友達に借りて何巻か読んだことがあるんだけど、
その時とは違う気持ち。

その頃は、ドキドキハラハラするのが楽しくて、
次、もっともっと、って気持ちになってたけど、
今はそのハラハラドキドキがちょっとしんどい…。

連載20周年でしょ?
私ももうアラフォーのおばちゃんだからね。
少年マンガにはついてけないわ。
週刊少年マガジン毎週買ってるけど、
私が読んでるのはごく一部だし。

期間限定無料は60巻まで、
続きは毎月ちょっとずつ電子書籍買って…と思ってたけど、
買わないかもしれないな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ONE PIECEの日 [日記]

8月4日までの期間限定だけど、
ONE PIECE 1~60巻、無料だって!!

ONE PIECE、読みたかったんだ!!

弟が買ってる?買ってた?らしいんだけど、
弟の部屋が離れにあるので、
面倒だからって持ってきてくれなくて。

しばらく忙しくなるわ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除機 [日記]

布団を長く大事に使うため、掃除機が欲しくなりました。
部屋の掃除はクイックルワイパー等でささっと済ませることが多いけど、
布団や、布団の下に敷く除湿シートはそれじゃダメだからね…。

家にある掃除機は、おっきいのとちっちゃいのと、布団用。
大きいのは、部屋に持ってきて掃除して戻して…が大変。
布団を運んで掃除して戻して…も大変。
小さいコードレスのは、母があちこちで使うから居場所が確定しておらず、
毎回「どこにある?」って聞くか、自分で探すか。
布団用も、私の部屋は1階、両親の寝室は2階だし、
小型ノズルとか付いてて布団以外にも使えるから、いつも居場所不明。

大変、面倒、手間がかかる…だと続かない。
だから、My掃除機が欲しい!と。

一目ぼれしたのがこれ。


完全にデザイン重視。
気に入った物の方が、やるぞ!って気になるもんね!

でも、高い。簡単に「よし、買おう」なんて決断できない。

母とMy掃除機について話してて、
「布団用の掃除機が決まった場所にあって
使いたい時にすぐ使える状態ならそれでいいんだけどな~」って言ったら、
「じゃああんたの部屋に置いとけば?ほぼ使ってないから」って。

使ってなかったんかい。
なのになぜいつも行方不明なんだ…?

というわけで、
布団用掃除機、いただきました。
私のものになったのを機に、フィルターを新調。
±0の掃除機買うより安く済みました。


でも、あのデザイン、あきらめきれない。
12月まで週1回の掃除機がけを続けられたら、
自分へのごほうび&誕生日プレゼントとして買っちゃおうかな。

 いや、布団用掃除機でも続けられるなら、
 モチベーションUPのためだけに買う必要はない!

でも、「±0の掃除機を買う」っていうのが
布団用掃除機で掃除を続けるモチベーションになるんだよ

 掃除機で大事なのはデザインじゃなくて「吸込仕事率」!!
 布団用掃除機の方がパワフル!!
 お前、布団きれいにしたいんだろ?

でも、コードレスの方がさっと手に取って
掃除してすっと片付けられて便利でしょ

 「さっと手に取って」って…立てて部屋に置いておくつもりか?
 デザインデザイン言ってるけど、
 そんなスタイリッシュな掃除機が似合うような部屋か?

別売りのアタッチメントが色々あって…

 買ったってどうせ使わねーよ!!

ダ、ダストボックス容量も±0の方が大きいし!!

 掃除後に「こんなに取れた~」って見て楽しんでんだから
 毎回ゴミ捨てれば容量なんか関係ないんだよ!!


買わない方が優勢…。
こういうやりとり、自分の中で、よくやってます。

フィルターも買ったばかりだし、
布団用掃除機の収納場所も作ったし。

買わない…と思います…たぶん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つもり貯金の結果 [日記]

2年半、ロト7買ったつもり貯金をしてきた結果、

41,600円

貯金箱に入ってました。

あれ…
300円ずつ入れたはずなんだけど…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つもり貯金 [日記]

ロト7を買ったつもりで毎週金曜日に300円貯金箱に入れて
つもり貯金をしてきました

でも…色々あって、
つもり貯金をやめることにしました。

毎月一定額の貯金はしてるし、
「貯まったら〇〇買うぞ!」といった目的がないので、
結局貯金箱がいっぱいになったら口座に入れるだけ…
だったら、もういいか、と思って。

電子マネーを使うことが増えて、
小銭確保するのも大変だし。

30日に最後の300円を入れたら貯金箱を開けて
ロト7当たったつもり気分を楽しみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイッター [日記]

アカウント作ったものの、
別につぶやくこともないし、
もういいか、と思って退会。

その後、諸事情でまた登録したんだけど、
大した事情じゃないし、
本当にもういいや、と退会を決意。

ところが、
今日ログインしてみたらアカウント凍結されてました。
2度目の登録時に電話番号入力要求されて
「なんかやだ…」と無視してたのがいけなかったのか…?
長い間何もしなかったのがいけなかったのか…。

自力で凍結解除できなかったので解除申請したら
すぐに「解除しました」ってメールが来ました。

なんか…アカウント削除するために
凍結解除してもらうの申し訳ないな…
と思ってちょっと悩んだけど、
結局退会しました。

つぶやかないのにTwitterのアカウントがあること
ずっと気になってたんです。
退会できてなんかすっきりしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離 [日記]

去年、大規模な断捨離をしましたが、
「これは捨てられない…」と未練があったものとか、
「これは使う」と残したものがまだありました。

時間が経って、
「これ…もういっか」とあきらめられたり、
「1年使わなかったからもう要らないな」と
処分する決断ができるようになりました。

ここの引き出しも…
あっちの収納ケースも…と再チェックが始まり、
まだまだ減らせるぞ、とやる気になってます。

片付けしたり、服作ったり、
最近やりたいことが色々あって、
休日がもっと欲しい…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

服作り [日記]

ミシンで服作りをするようになったけど
出来栄えがよくなくて、まだ着て外に出る勇気がない…

だったら家でしか着ないパジャマを作ればいいじゃん!と、
布と型紙を購入して作ってみました。

使う前に一度洗濯しなきゃ…ということで洗濯に出したんだけど、
その際、目にしているはずの母に
「何これ、変なの」とか言われるかと思ったら全く反応なし。

今日着て「これ作ってみた」と言ったら
「は?布から?」と驚いてました。
私が作ったとは思っていなかったらしい…。

ただ、
「アイロンかけてもどっかにしわが入るから
 なんだこれ、むかつく!って思ってた」とのこと。

そう…わかってる…
最初は小さなズレでもそれが積み重なって大きなズレになって、
でも無理やり「えいっ」って縫っちゃうから、
きれいにピシッとなんないんだよね…。

まだまだ着て外に出られる日は遠いなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪 [日記]

髪を切りました。
さっぱり。
シャンプーが楽になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見つけたかも [日記]

去年、ミシンを買いました。
半袖でグレーの羽織物が欲しかったんだけどいいのが見つからず、
「これが半袖ならいいのに」と思う7分袖のカーディガンを見つけたので、
半袖にしちゃおう!と思って。

基本的なミシンの使い方は
小中学校でも習ったし取説見ればわかるけど、
半袖にリメイクってどうすれば…?
結局、ほつれなければいい、という感じで超適当に切って縫って、
なんとか無事リメイクでき、お気に入りの1枚になりました。

ミシン…25000円くらいしたので、
それだけで終わったらもったいない、と思い、服作りに挑戦中。
形にはなるんだけど、まだこれを外に着ていく勇気はない、というレベル。
まぁ、縫い目をしっかりチェックして
「これ自分で縫ったの?(笑)」なんて言ってくる人いないだろうけど。
いくつか作ってれば慣れて上手になるかな~。

ミシンをガーーーーーッとかけてると、
楽しいし、なんか気持ちいいんですよね~。
ストレス解消になる感じ。
そして、作品ができた時の達成感…。
ミスしてイライラすることもあるけど。


ずっと、
人に言える趣味、お金をかけてもいいと思える趣味が欲しかったけど、
やっと「これいいかも」と思えるものに出会えた気がします。

まだ自分で作った服着て「これ自分で作った」って言う自信はないし、
飽きっぽいからいつまで続くかわかんないけどね…。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感