So-net無料ブログ作成
検索選択

断捨離 [日記]

今まで、エアウィーヴか、エアリーマットレスか、
はたまたそれらのまがいものか…(値段からしてまがいものの可能性大)
そういう素材布団を使ってたし、
布団用すのこを使ってたので「すのこ“ベッド”だもん」と言い訳して、
シーツは変えるものの、布団は敷きっぱなしでした。
休日は、布団に寝転がってノートパソコンいじってました。

でも、睡眠環境を良くするため、ギシギシうるさいすのこは撤去。
新しい布団の湿気対策のため、毎日立てて風を通してます。
なので…休日の私の居場所がなくなりました。

座椅子に座って、こたつ机にノートパソコン置いてカタカタやってますが、
寝転がってるのに慣れてるせいか、長い間座椅子に座ってるのがしんどくて、
ゴロゴロするため背もたれを倒して…

しかし今の状態では、
収納家具が邪魔で180度背もたれを倒せない!!
部屋の模様替えが必要だ!!

去年、半年くらいかけて断捨離して部屋がすっきりして、
断捨離熱はおさまってたけど、
また片付けしたくなってきました。

1年くらい経つと、
前はあきらめきれずに残しておいたものとか、
使うと思って残しておいたものなど、
「もういいか」「結局使わなかった」と踏ん切りがついて、
さらに物が減らせるようになってるんですよね~。

去年「このチェスト処分できたらすっきりするな」と思いながら
そこまで物が減らせずあきらめてたんだけど、
今回の断捨離でチェスト1つ分空けられそう。

座椅子でゴロゴロ生活のため、
断捨離、頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [お買い物]

敷布団は色々調べてあれこれ悩んで、
私にとっては超奮発となる5万円超の布団を買いました。

7/10から使い始めていますが、
なんとなく、睡眠チェックのアプリのグラフは、
良くなってているような…。


敷布団を買ったので、次は枕。


お店に行って頭の形とか計測してもらって、
私に合う枕を作ってもらう、というのも考えてたんだけど、
考えてたお店、ちょっとハードルが高くて、枕買うのはちょっと気が進まず…。
となると、計測だけしてもらって買わないって、なんか申し訳ない。

高価でも布団ほど高いものはそんなにないだろうから、
いくつも買って試してみるのもいいかな、と思ってます。

「これ買って試してみよう」→「ちょっと高さが合わないかな」
「今度はこれ」→「朝起きた時ちょっと首が痛い」
「次はこれ」→「睡眠チェックアプリの結果が良くなってる!」など、
色々買って使ってみて自分に合うものを見つけ出す。

低反発、綿、パイプ、そばがらなど色々そろえて、
その日の気分によって「今日はこれかな」って選んで使うのも
ちょっと贅沢でいいなぁ…。

色々試して、なかなかいいのが見つからなかったら、
思い切ってお店、行ってみよう。


まず何から試そうかな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年のせい? [日記]

ONE PIECE、20巻まで読みました。

なんていうか…
私、年取ったのかな、って思いました。

大学生の頃に友達に借りて何巻か読んだことがあるんだけど、
その時とは違う気持ち。

その頃は、ドキドキハラハラするのが楽しくて、
次、もっともっと、って気持ちになってたけど、
今はそのハラハラドキドキがちょっとしんどい…。

連載20周年でしょ?
私ももうアラフォーのおばちゃんだからね。
少年マンガにはついてけないわ。
週刊少年マガジン毎週買ってるけど、
私が読んでるのはごく一部だし。

期間限定無料は60巻まで、
続きは毎月ちょっとずつ電子書籍買って…と思ってたけど、
買わないかもしれないな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ONE PIECEの日 [日記]

8月4日までの期間限定だけど、
ONE PIECE 1~60巻、無料だって!!

ONE PIECE、読みたかったんだ!!

弟が買ってる?買ってた?らしいんだけど、
弟の部屋が離れにあるので、
面倒だからって持ってきてくれなくて。

しばらく忙しくなるわ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除機 [日記]

布団を長く大事に使うため、掃除機が欲しくなりました。
部屋の掃除はクイックルワイパー等でささっと済ませることが多いけど、
布団や、布団の下に敷く除湿シートはそれじゃダメだからね…。

家にある掃除機は、おっきいのとちっちゃいのと、布団用。
大きいのは、部屋に持ってきて掃除して戻して…が大変。
布団を運んで掃除して戻して…も大変。
小さいコードレスのは、母があちこちで使うから居場所が確定しておらず、
毎回「どこにある?」って聞くか、自分で探すか。
布団用も、私の部屋は1階、両親の寝室は2階だし、
小型ノズルとか付いてて布団以外にも使えるから、いつも居場所不明。

大変、面倒、手間がかかる…だと続かない。
だから、My掃除機が欲しい!と。

一目ぼれしたのがこれ。


完全にデザイン重視。
気に入った物の方が、やるぞ!って気になるもんね!

でも、高い。簡単に「よし、買おう」なんて決断できない。

母とMy掃除機について話してて、
「布団用の掃除機が決まった場所にあって
使いたい時にすぐ使える状態ならそれでいいんだけどな~」って言ったら、
「じゃああんたの部屋に置いとけば?ほぼ使ってないから」って。

使ってなかったんかい。
なのになぜいつも行方不明なんだ…?

というわけで、
布団用掃除機、いただきました。
私のものになったのを機に、フィルターを新調。
±0の掃除機買うより安く済みました。


でも、あのデザイン、あきらめきれない。
12月まで週1回の掃除機がけを続けられたら、
自分へのごほうび&誕生日プレゼントとして買っちゃおうかな。

 いや、布団用掃除機でも続けられるなら、
 モチベーションUPのためだけに買う必要はない!

でも、「±0の掃除機を買う」っていうのが
布団用掃除機で掃除を続けるモチベーションになるんだよ

 掃除機で大事なのはデザインじゃなくて「吸込仕事率」!!
 布団用掃除機の方がパワフル!!
 お前、布団きれいにしたいんだろ?

でも、コードレスの方がさっと手に取って
掃除してすっと片付けられて便利でしょ

 「さっと手に取って」って…立てて部屋に置いておくつもりか?
 デザインデザイン言ってるけど、
 そんなスタイリッシュな掃除機が似合うような部屋か?

別売りのアタッチメントが色々あって…

 買ったってどうせ使わねーよ!!

ダ、ダストボックス容量も±0の方が大きいし!!

 掃除後に「こんなに取れた~」って見て楽しんでんだから
 毎回ゴミ捨てれば容量なんか関係ないんだよ!!


買わない方が優勢…。
こういうやりとり、自分の中で、よくやってます。

フィルターも買ったばかりだし、
布団用掃除機の収納場所も作ったし。

買わない…と思います…たぶん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敷布団 [お買い物]

買うことにした敷布団がこちら↓


決まるまでに、
「これがいい、これにしよう」「でもやっぱり…」
「お、こっちはこういう機能があるのか」「でもここがちょっと…」
「へ~、こんなのもあるんだ」「あ~、こういうマイナス要素あるんだ…」
と、あれこれ調べて考えた結果、ムアツふとんになりました。

・点で支えるから体に良い
・特殊なウレタンフォームでダニの心配しなくていい
・「カーボラックス」のウレタンフォームで耐久性UP
・抗菌、防臭、調湿機能あり
・三つ折りで自立するので、干すのは立てるだけ。室内干し、陰干しでOK。
 外に出して、中にしまう、なんて面倒なことしなくていい。
・三つ折りならウレタンフォームの配置を入れ替えられて、
 おしりのところだけ早くへたるのを防げる
・側地(ウレタンフォームを包むカバー)は通気性のいい素材を使ってる
・側地は洗えるし、洗ってボロくなったら側地のみ買い替えできる
・シーツがおまけでもらえる。しかもラップシーツとパイルシーツ、2枚も!
・5000円OFFクーポンが使えて、さらに楽天ポイント5倍!
・運よく土曜日楽天も神戸も勝った!(日曜に注文しました)

なんて、最後はいかにお得か、ってことしか気にしてませんね…。

土曜日、試合結果確認して、よっしゃ!両方勝った!!って思って、
0時過ぎて日曜になってすぐW勝利のエントリーしてから注文。
そしたら日曜日のうちに発送しましたってメールが来て、今日届きました。
1週間くらい待つつもりだったけど、早かった!!

ちょうどお買い物マラソン中なんだけど、
先月の楽天スーパーSALEで必要なものはまとめて買ったので、
今買うべきものは全然ないんです。
でも、高い買い物すると、+1倍が大きい。
買いまわり1店舗増えるだけでこんだけポイントが増えるのか…
と考えると、次のセールまで待つ予定のあれこれ、買っちゃいそう。



…布団の話に戻ります。

ほぼこれに決めていましたが、一応事前にお店に行って触ってきました。
20cm×20cmくらいのサンプルしかなくて、
寝転がって感触を確かめるまではできなかったけど、
サンプルを椅子に置いて座らせてくれました。
うん、これにしよう。

でも、
店員さんが「ムアツは下がぺたっとしてるけどセイアツはスリットが入ってて
通気性がいいからこっちの方がいいですよ」とお勧めしてくれたんです。
(最初聞いた時セイアツの漢字変換がわからなかった…。「整圧」でした。)

湿気多い部屋だからなぁ…整圧の方がいいよなぁ。
買おうと思ってるムアツふとんより高いけど、
お金かけてでも自分に合うもの買うって決めたし、出せない金額じゃないし…
とちょっと悩みましたが…

湿度高いのはわかってるんです。
だから、布団用の除湿シート、すでに購入済み。
それに、去年エアコン買って、涼しく除湿できるようになったし。
ムアツふとんに調湿機能あるし。
ちゃんとケアして使えばムアツで大丈夫。

実は、最終的に後押ししてくれたのは…マツコ・デラックスさん。
マ…マツコが宣伝してる!!だったら、いいものに違いない!!って。
それがあって、整圧をお勧めされても心が動かなかった、
といっても過言ではないくらい。

いいのか、宣伝してる芸能人で決めて…と自分でも思いますが、
自分を納得させるポイントが他にもいっぱいあるので、いいんです。


問題は…
こまめに立てて干して、こまめにシーツ替えて、
除湿シートも干して、ダニ対策で掃除機かけて、
3か月おきくらいかな、側地も洗って、ウレタンフォーム入れ替えて…
これをちゃんと続けられるか、ですね。


そして次は枕。
ムアツふとんがよければ、ムアツの枕、買おうかな。
お店に行って頭の形とか計測してもらって、私にぴったりなのを買おうかな。
枕の方がもっと悩みそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな買い物 [お買い物]

去年は、
調子の悪いHDDレコーダーを買い替え
それに合わせてTVも買い替え、
自分の部屋にエアコンを設置、
そしてミシンまで買っちゃいました。

去年の設備投資(?)のおかげで
今年は大きな買い物はないな、と思ってました。
結局、「まだ使える!」ということで
新しいノートPC欲しい熱』は冷めてきたし。

でも…買いたい物が現れました。
寝具です。
睡眠チェックするアプリを使ってるんだけど、
もともと寝つきが悪いのに
1~2か月前からさらに寝つきが悪くなり、
しかも眠りが浅い日が多くなってきて…。

それで、
お金かけてでも自分に合う寝具にしたい!と思い始めまして。
併せて、間接照明とか買いたいな~。


色々調査始めてますが、高いのはほんと高いですね…。
自分に合ってるならバーンと買ってもいいかなと思うんだけど、
お店でちょっと横になってみて「これいい」って
そんなに簡単にわかるものなの?
何度か寝てみてわかるものじゃない?

買って、寝て、これいまいち…って思ったとき、
高い物売ってるメーカーならきっと
返品とか対応してくれるんだろうけど、
私が何度か使ったものを返すんですよね?なんか申し訳ない…。

まず比較的安めな物から試してみて、
自分に合ったものが見つかればそれ使えばいいし、
合わなければちょっとレベルアップさせてみる…
その方がいいのか…。

一発高価なのを買うか、
安いのから徐々に試していくか、
作戦すら決まりません。

買えるのはいつになることやら…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つもり貯金の結果 [日記]

2年半、ロト7買ったつもり貯金をしてきた結果、

41,600円

貯金箱に入ってました。

あれ…
300円ずつ入れたはずなんだけど…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感